埼玉・春日部市のパソコン修理 店主のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 静電気対策をしましょう!

<<   作成日時 : 2015/04/15 17:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日のブログで記事にしておりますが、台東区の法人様よりお預かり致しましたPCの検査が終了しました。
結論から書きますと、ネットワークコントローラが故障しておりました。

マザーボード内蔵のネットワークコントローラとなりますが、メモリーの抜き差しや、グラフィックカードの抜き差しをした際に、静電気対策をしていなかったとの事。
静電気対策グッズなども販売されておりますが、簡単な静電気対策がありますのでご紹介。

○金属製の机や棚がある場合、それらに触れてから作業をする。
  身体に蓄積してしまっている静電気を金属に触れることにより除去します。
  細かい理論などは詳しい書籍などに譲りますが、電位の低い物体に触れればそちらに電気が流れるってだけの話です。

○金属の机や棚がない場合は筐体(金属製に限る)に触れてから作業をする
  こちらも身体に蓄積している静電気を筐体に拡散させます。

大体上記2点に気をつけることで、大事なPCにパーツを壊すことはなくなると思います。
スプレータイプの静電気対策商品は水分やアルコールを使って帯電した静電気を拡散させるというものですが
PCの内部を触るときに水分は厳禁ですので、お控え下さい。

さて、故障したPCですが、マザーボード交換となりました。
皆様も静電気でPCを壊す前に、静電気対策を行ってから作業をしてくださいね。


修理一筋二十余年の店長が居るお店へのご連絡は下記まで。

株式会社アイセレクト
〒330-0061
埼玉県さいたま市浦和区常盤3-10-16
TEL:048-823-9655
FAX:048-832-3900
JR京浜東北線 
北浦和駅より徒歩3分

【営業時間】
10時〜19時頃まで
土・日も営業しています。


ブログランキングに参加しています。
↓をポチっとして頂けますと幸いです。

パソコン ブログランキングへ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
静電気対策をしましょう! 埼玉・春日部市のパソコン修理 店主のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる