埼玉・さいたま市のパソコン修理 店主のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS Pavilion g4 パビリオン g4 ファンエラー

<<   作成日時 : 2014/05/14 10:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

弊社に買い取りでお持ちいただいたPavilion g4 ですが
ファンエラーが発生しておりました。

検索してみますとこのg4シリーズはファンエラーが多発しているようです。
さっそく分解してファンのOHを行ってみました所、軸受け部にかなりの埃というか
汚れが溜まっており、それによりファンが動作しないという症状でした。

ファンのOHは得意ですので洗浄とグリスアップを行い一旦組み付け致しましたが
ファンエラーが再発してしまいました。
再度ファンを分解して徹底的に汚れを除去後、グリスを塗布、そして組み付けという作業を
合計3回繰り返して、やっとファンが正常に動くようになりました。

各部のクリアランスなどを見てみますと、軸受け部のクリアランスが結構シビアでした。
ここにoilを塗布するわけですが内部の埃などがoilに絡みつき取れなくなります。

この機種にファンエラーが多いのはこのクリアランスの問題とoilの問題があるのだと思います。
ファンエラーが発生したまま使用し続けますと、CPUを焼いてしまったり、ファンへ電源供給する回路に
負荷がかかり、故障したりと最悪マザーボード交換になる場合があります。

弊社ではファンの交換よりも安価なオーバーホールも行っております。
症状が出てお困りの方は一度ご相談下さい。

画像


画像


修理一筋20年の店長が居るお店へのご連絡は下記まで。

株式会社アイセレクト
〒330-0061
埼玉県さいたま市浦和区常盤
3-10-16
TEL:048-823-9655
FAX:048-832-3900
JR京浜東北線 
北浦和駅より徒歩3分

【営業時間】
10時〜19時頃まで
土・日も営業しています!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Pavilion g4 パビリオン g4 ファンエラー 埼玉・さいたま市のパソコン修理 店主のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる